外壁塗装工事費用の平均単価

『外壁塗装工事費用の平均単価』

外壁塗装の工事にかかる費用が気になるという方も多いと思われますが、おおまかな概算すらもこちらでは紹介することが出来ません。

それは、工事にかかる費用だけではなく、季節や地域、依頼する業者などによって、費用に天と地ほどの開きが生まれてしまうためです。

ナノマックス株式会社社長のこだわり

例えば、一般的によく選ばれている塗料に「シリコン系塗料」がありますが、シリコン系塗料の平米単価は平均すると2,000円~3,000円程度だとされています。

あくまでも平米単価ですが、実際には1,500円~4,000円ぐらいの開きがあるということになります。

もちろん、塗料の費用だけではなく足場を組む際の費用や、下地の高圧洗浄の費用、人件費など様々な費用が組み合わされて「外壁塗装の工事費用」というものが出来上がります。

塗料だけでも上限と下限では3倍近くの費用の差がありますので、さらに人件費や細々とした項目も合わせると、全体の費用では数倍の違いが生まれるということになります。

そして、費用だけに目を向けてしまいがちですが、外壁塗装というのは住居のカオでもあります。

せっかく外壁塗装を依頼したのにも関わらず、業者に手抜き工事をされてしまったために、数ヶ月経過した後にひび割れや色褪せなどが出てきてしまうケースもあります。

ナノマックス株式会社社長のこだわり

多少の費用がかかったとしても、キチンと作業をしてくれる業者に依頼したほうが結果的には安上がりになるということも考えられます。

特に外壁塗装の工事はリフォーム業者が行っているケースが多いです。

今は少なくなりましたが、一昔前に悪徳リフォーム業者というものが流行りました。

これは、一度に高額な費用を請求するというタイプや、何度も修繕を繰り返すことで結果的に費用が嵩んでしまうというように様々なタイプが存在しました。

この悪徳リフォーム業者が外壁塗装業者に鞍替えしているケースもありますので、外壁塗装を依頼する際には費用だけではなく、業者自身の評判などもチェックしなければいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加